居宅介護支援事業(ケアマネージャー)
居宅介護支援事業所とは…
介護保険を利用する介護の必要な方や、ご家族のご要望を尊重し、ご利用者の心身の状態やご家族の状況を考慮して適切なサービスが利用できるように支援する事業所です。ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご利用者とサービス事業者のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関するさまざまな相談に応じます。また、継続的なサービスの評価、苦情の受付などを行います。
これらのご相談や介護サービス計画作成の費用負担はございません。
主な業務内容
- 介護に関する相談
- 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
- 市町村、保健・医療・福祉サービス機関との連絡調整
- 福祉用具・住宅改修の相談
- サービス提供事業者との連絡調整
- サービスご利用時の苦情受付
介護保険のサービスをご利用される時は…
まずは要介護認定を受けることが必要です。ケアマネジャー(介護支援専門員)が要介護認定申請
のアドバイスやケアプランの作成、介護サービス事業者との調整などをお手伝いいたします。ご本人の心身の状態やご家族の状況に合わせて、様々なサービスを計画的にご利用いただけるよう、一貫した支援体制で皆様のご要望にお応えいたします。
利用手続きについて
サービスご利用まで
まずお話しを伺います。ケアマネジャー(介護支援専門員)がお宅に出向きます。要介護認定
申請がお済みでない方にはアドバイスや、ご家族に代わって申請代行もいたします。
私たちが誠意を持って支援いたします!!
- ご本人だけではなくご家族の方のさまざまなご要望にお応えし、ご希望に沿ったケアプランを共に考えながら作成します。
- 定期的にご家庭を訪問して、今のプランにご満足いただいているか、内容は充分か、変更の必要性がないかなど、ご意見やお考えを伺います。
お気軽にご連絡ください!