ここから本文

福祉安心電話サービス

福祉安心電話ってなに?

一人暮らし、二人暮らしの高齢者世帯及び身体障害者世帯の方が、住み慣れた地域で生活していく上で、緊急時の安全と、精神的な不安を解消する緊急通報システムです。相談、緊急通報、火災など24時間体制で対応し、地域住民の協力員が、緊急通報時、設置者宅に訪問していろいろな手助けを行います。

福祉安心電話

 

安心電話緊急通報の対応

緊急通報のボタンを押した場合、福祉安心電話中央センター(県社協)につながります。折り返し設置者に電話して様子を伺い、もし応答がなかった場合、地域の協力員がかけつけます。応答があった場合は、設置者の希望により、救急車等の手配や協力員に訪問を依頼し状況の確認、対応を行います。
火災報知器が熱を感知した場合は、中央センターが消防車の出動を要請します。

 

協力員とは

設置者に対し、地域住民の1~2名の協力員がボランティアで配置されており、中央センターの派遣依頼を受けた場合は、設置者の自宅に訪問し、状況の把握や、必要であれば救急者を呼ぶなどの処置を行い、救急時に迅速に対応していただいています。また協力員と設置者が関わることで、孤独や孤立を防ぎ地域とのふれあいを図っています。

 

設置費用は?

現在、設置費・月会費は無料になっております。(設置者の都合による機器の移動等の場合、自己負担有り)

 

手続き

利用を希望する場合は、地域民生委員に相談し、鶴田町社会福祉協議会 地域福祉課に申請書の提出が必要です。

※申請書の提出をいただいた世帯に必ず設置される訳ではありませんので、ご了承ください。

◆連絡先◆ 鶴田町社会福祉協議会 地域福祉課 電話番号:0173-22-3394

 


※詳しくは、青森県社協の福祉安心電話紹介ページをご覧ください

在宅福祉サービス事業